時貞どうでしょうClassic
まるで群青色の空を漂う月のよう
被食者と捕食者の鬼気迫る心理戦
そんなシビれるような駆け引きが
手軽に楽しめるカードゲーム「赤ずきんは眠らない」のご紹介。

ルールはとっても簡単!
1.まずプレイヤーのうちの誰か一人が「役」となるカードを全員に1枚ずつ配ります。

IMG_6926.jpg

えがらがかわいい(こなみかん

2.配り終わって演じる役が決まったら、
「はらぺこ狼」役の人に見えないように自分の役のカードの下に
この「おやすみなさいorトラップカード」を、どちらかを表にして隠します。

IMG_6925.jpg

赤ずきんタソのジト目ハァハァ(屍

3.そして「はらぺこ狼」役の人が、
他のプレイヤーのうち「おやすみなさい」してると思われる1人を選んで当てる!と言うもの。

狼役に名指しされず、かつ眠っていたプレイヤーはカードに描かれている点数をGET!
(赤ずきんなら3点、こぶたなら1点と言ったカンジに)

反対に狼役は眠っていたプレイヤーを的中させられれば
対象に描かれている点数を「そのプレイヤーから奪う」事が出来ます。
(5点持ってる赤ずきんを当てられれば対象者から3点奪える)

ただし狼役が名指ししたプレイヤーが「トラップ(つまりハズレ)」
だった場合は「描かれた点数分失う」事になります。
この点数は誰のものにもならず消滅。

4.点数のやり取りが終わったら、再度役を振り直し~を繰り返し、
先に10点に達したプレイヤーの勝利!

IMG_6922.jpg

ターン毎に発生する役の振り分けから駆け引きが始まり……
得られる得点と当てられた時のリスクを天秤にかけ……
ポーカーフェイスやブラフを織り交ぜ……

シンプルな構成ながらドキドキの心理戦が楽しめます。これは楽しい!
楽しいけどプレイ後、若干人間不信に陥ったりするのでそのあたりは自己責任でw



関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する