時貞どうでしょうClassic
まるで群青色の空を漂う月のよう
1日遅れのボドゲ会レポ2018上半期最終版
IMG_9868.jpg

「ひと月ペースくらいでやりたいデスネー」
なんて言ってたのに気付いたら3ヶ月近く振りになってしまったボドゲ会でございます。
まぁ仕事とかサッカーとかギックリ腰とかいろいろあるから仕方ないね!

……・えっ?

IMG_9869.jpg
8ビットモックアップ | さとーふぁみりあ | ゲームマーケット

まずは8bit mock up を遊んでみる。

IMG_9873.jpg

遊び方のイメージはほぼカルカソンヌ。
手札のタイルの模様を矛盾なく繋げて並べていき
出来るだけ「閉じた大きな土地」を作る事が目的になります。

カルカソンヌと大きく違うところは……

IMG_9871.jpg

このように「各々の土地が独立している」点です。
このルールのお陰で、プレイヤー間の干渉はかなり少なめになりますが
同じタイルを使っているのにプレイヤーごとに特徴が出るため
全然違うマップになるのが見ていて非常に楽しいです。

また得点を得るために「モニュメント(色の付いた立方体)」を
タイルに置く必要があるのですが、土地の色で置けるモニュメントが決められており
数も限られているので「折角デカい砂漠作ったのに黄色のモニュメントがない!」
なんて事もあるので先を読んだり、それを利用した妨害なんかも可能。

お手軽で分かり易くていいですねぇ~

IMG_9874.jpg
ブラックストーリーズ:ファニーデス(Black Stories Funny Death Edition)
Table Games in the World - 世界のボードゲーム情報サイト


お次は Black Stories Funny Death Edition.
ゲームと言うか推理モノと言うか……謎解きコミュニケーション用ツールですw

IMG_9875.jpg

まず、ひとりは親を、残り全員は子に分かれます。
カードの表には「ひどく大雑把な事件のあらまし」と「タイトル」「イラスト」が描かれており
子のプレイヤーはそこから「事件の詳細」を推理して行きます。

親のプレイヤーはカードの裏に描かれている真相を読み
子からの質問を「 Yes か No 」で解答します。( Yes No で答えられない質問はNG)

そうやって例えば自殺なのか事故死なのか
凍死なのか病死なのかを推理して行く訳ですが……

伊達に Funny と書かれていませんw
大抵(いやほぼ全てか)は「何でそんな事で……」と
首を傾げたくなるような内容ばかりですwww

とは言え皆でああでもないこうでもないとワイワイ推理して行き
結末が判明するのはなかなか楽しいです。

しかし本当にコレ、実際に会った事件事故を元ネタにしているのか……?

IMG_9876.jpg
「キャット&チョコレート 日常編」─ピンチを切り抜けるアイデアの発想大会─
さいころテーブル


3つ目はキャット&チョコレート 日常編。
出されたお題を手持ちのカードのアイテムを使って解決するカードゲームです。

とは言え機械的に勝敗が決まる訳でありません。
プレイヤーの発想と説得力がカギになります!例えば……

IMG_9881.jpg IMG_9877.jpg

お題は「明日は朝から大事な予定が。なのに、寝つけない。」
これをカード3枚使い切って解決しなくてはならない!
(枚数は1~3でランダム)

そこでワイが出した答えは
「ねんどをこねて心を落ち着けて眠気を誘う」
「それで駄目ならバイオリンの音色でリラックスして眠気を誘う」
「それでも駄目ならレイトショー観に行っていっそ寝ない!」でした。

結果、2対3で否決w無念www

手持ちのアイテムとお題で、いかに相手を納得させられる答えを出せるか……
発想の瞬発力とユーモアセンスが試される恐ろしいゲームでしたw

IMG_9883.jpg
カタンの開拓者たち/Die Siedler von Catan - ボードゲームレビュー

そして今回のトリを飾るのは!
カタンの開拓者たち 拡張セットです。

IMG_9884.jpg

これは……広いw

基本ルールは通常のカタンとほぼ同じ。
しかし土地タイルが1種あたり2枚ずつ増えているので
通常版よりガンガン資源が手に入るので、それだけでテンション上がりますw

※その分バーストしそうで怖い……と思っていたら
拡張版のルールでは「自分の手番以外でもリソース消費して
建築しても良い」らしいです。(かなり展開早くなりそう)

IMG_9889.jpg

最終的な盤面はこんな感じ。
マップが広くなり、プレイ人数が増えるだけで全然新鮮に感じます。
ボドゲ会で常に6人はなかなか茨道ですが次回もコレは遊びたいなぁ~

そんなこんなで今回も終演。

IMG_9890.jpg

デリガーデンさんでポークジャガイモ ハーフナン(\1,060)食べてお疲れ様でした~
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する