時貞どうでしょうClassic
まるで群青色の空を漂う月のよう
第二回非電子系盤上遊宴の集いin俺ん家
つー事で前回より約7ヶ月……
久し振りにワイ将の部屋でのボードゲーム大会、開催です!

IMG_6896.jpg

壮観なりィ!

とは言え本日の参加メンバーは4人と少なく、
集まり切った時間も少々遅めだったためあまり遊べませんでした、無念……
と言うか全部遊び切るにゃ土日フルに使いそうな量にw

そんなこんなでまずは「街コロ」をプレイ。
(あとラストにもっかい遊びました)

IMG_6910.jpg
参考:「街コロ」はカードゲームに興味ありな初心者の入門用に最適~ - GIGAZIN

サイコロを振って自分の街の施設を拡充させて収入を増やし、
4つあるランドマークをいち早く建てたプレイヤーが勝利するカードゲーム。

サイコロの目で効果が発揮される建物が決まるので、
少ない種類の目に絞って建物を複数軒建てたり、どの目が出ても大丈夫なように
様々な種類の建物を均等に建てたりと、いろいろな戦略で楽しめます。
これは「なるほど!」と得心が行く面白さでした。

……難点はカードゲームにしては専有面積が広い事か(^^;
4人で遊んだらテーブルに物件置く余裕ががが。

拡張版入れたらどうなるんだろう(gkbr

お次は「カルカソンヌ」

IMG_6900.jpg
参考:ここをキャンプ地とするッ!-時貞どうでしょうリターンズ

タイルを矛盾なく並べて街道や都市、修道院を作るボードゲーム。
2001年ドイツ年間ゲーム大賞 & 2001年ドイツゲーム大賞ダブル受賞の怪物(褒め言葉

今更説明も不要すね、旧blogでプレイ済みですしw
安定の面白さ!

しかし会社のメンバーでやると結構デカい都市がポコポコ出来たり
タイルがキッチリ敷き詰められた状態になるのですが……
面子が変わるとここまで戦略が変わるものか~

お次は「Get Bit!」

IMG_6907.jpg
参考:ふうかのボードゲーム日記 | ゲットビット

手札の大小を比べて一番低いプレイヤーがダメージを受け……を繰り返し、
規定回数(4回)被ダメしたら脱落、と言うカードゲーム。

それだけ聞けばよくあるバッティングゲームなのですが特筆すべきはその絵面!

IMG_6903.jpg IMG_6904.jpg IMG_6905.jpg

「ロボットだから身体欠損しても平気だモン!」と言わんばかりの有様w

わざわざこのダメージ表現のために
ボールジョイントのフィギュアを付けるその姿勢、僕は大好きですwww

そして「なつのたからもの」

IMG_6908.jpg
参考:無邪気だった季節をちょっと引っ張り出してみたんだ-時貞どうでしょうリターンズ

こちらも旧blogでプレイ済みのカードゲーム。
Get Bit! の後だとどうもインパクトには欠けてしまいますが(^^;
こちらは落ち着いた面白さ。干渉は少なめで感傷にひたれます(上手い事言ってやった

と言ったラインナップで本日のボードゲーム会は終演。
ルッカでカレー食ってFAです。

IMG_6912.jpg

チキンブロッコリーチーズ・ニンニク増しが美味過ぎて(ダイエットが)辛い。
あ、あと君達もお疲れ様!

IMG_6909.jpg

(え、どっちだ、コレ?)



   
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する