時貞どうでしょうClassic
まるで群青色の空を漂う月のよう
需要と供給
IMG_8664.jpg

いやしかし、コレに需要あるのか……?
一子二子受難の日
IMG_8666.jpg

それはつまり前回からほぼ半年振り。
本日(昨日)は久々のボードゲーム会in俺ん家でございます。

会社でも昼休みとかの時間を利用してちょくちょく遊んではいるのですが、
こうしてまとまった時間でガッツリ遊べるのはやはりよいものです。

IMG_8668.jpg
ボドゲ「ナショナルエコノミー・メセナ」リプレイ! 経済勃興の中で会社運営!
ある元心理カウンセラーのボードゲーム日記


まず一発目は「ナショナルエコノミー・メセナ」。
以前プレイした事のある「ナショナルエコノミー」の新版でございます。

基本的なルールはナショナルエコノミーと全く同じのワーカープレイスメントゲーム。
前作と異なるのは幾つかのカード(建物)の効果や「勝利ポイント」と呼ばれる
新要素の追加でしょうか。

特に勝利ポイントが入ったお陰でゲーム性が大分変った印象。
あと労働者が随分イカツイお姿にwww

IMG_8669.jpg
【アナログ】Not My Fault! ~俺のせいじゃない!~:ゲームと動画のブログ - ブロマガ

お次は以前紹介しましたブラフ系カードゲーム。
「監査アーッ!」でお馴染み「「NOT MY FAULT ! 俺のせいじゃない!」でございます。

マイルストーンに対する申告の仕方が少々複雑なのが玉にキズですが
そこさえ理解しちゃえばあとは大盛り上がり間違いなし!

しかしゲーム上とは言え進捗を過少報告してしまうのは職業病なのでしょうか……
結構深刻な症状な気がしてきました(^^;;;

IMG_8670.jpg
リカーーーリング/ReCURRRing - ボードゲームレビュー

続きましては「リカーーーリング(ReCURRRing)」。
カードを出し合って行き、誰も出せなくなった時点で場に出ているカードの
枚数が得点になり、その得点を競うカードゲーム。

カードを出すためには以下のルールに従う必要があります。

ルール1.数字は小さい方が強い。
ルール2.カード枚数は多い方が強い。
ルール3.カード枚数を増やす場合は1枚ずつしか増やせない。

例えば場に「5」が1枚出ている場合は……

「4」以下の数字のカード1枚
いずれかの数字のカードを2枚ペア

で取れる、と言った具合になります。取ったカードは手札に加えられるので
自分の持ってる数字のカードを増やして手札を強くする事で勝利を目指します。

とは言えルール3.が結構厄介で、
折角持っている6枚とか7枚セットを崩さないといけない……
なんてジレンマも発生します。これが相当悩ましい(^^;

IMG_8671.jpg
どっちの味方だ?『シークレット:米ソ諜報戦』 | ホビージャパンゲームブログ

最後は「シークレット」。
CIA・KGB・ヒッピーの3勢力に分かれチーム戦で戦うカードゲーム。
ただしヒッピーだけは個人戦 & 点数が一番低ければ勝利と言う特殊な条件付き。

しかも各陣営はカードの効果により目まぐるしく(?)入れ替わるため
自分がどの陣営だったかあっと言う間に忘却の海に……

なおKGBを「ケージービー」と読むか「カーゲーベー」と読むかで
多分読んでた漫画が分かりますw

なお、ワイは勿論カーゲーベーですwww

IMG_8673.jpg

プレイ後はルッカパイパイさんでスープカレー……
と思いきや「スパイス探しの旅のため17日まで休業」との事でしたので
今回は趣を変え、デリガーデンさんにてラムスープカレー(\1,110)を頂き終演。

うむ、実に充実した休日だった!
次回は狂気山脈でボードゲーム忘年会ですね!(狂気

……あ、MAGIC MAZEも遊んだけど写真撮るの忘れた(^^;



フェス2連敗だ……と……
23550911_1489623531133188_1835129524171554155_o.jpg

でも「レモンかける派」が多かったので良しとします!(負け惜しみ
続・電気羊の夢


遅ればせながらこれより鑑賞。
車検なう
と言う事で4回目の車検でございますー
明日の夕方には車戻って来る予定ですけど買い物あったので代車を借りるの巻。

しかし……

IMG_8658.jpg

可愛くない(^^;
正直、車にコダワリとか持つ方ではないダメなオーナーな訳ですが……
9年も乗ってれば愛着って湧くものなのですねw

IMG_8657.jpg

2段式ウィンカー、慣れない……
センターコンソール、慣れない……
プッシュ式エンジンスタートスイッチ、慣れない……

悉く操作し辛くて草も生えない。
それだけステラの操作が染み着いちゃったって事ですね(^^;

バックカメラも無いので駐車ドッキドキですw
あ、でも空調静かなのは良いな~

そんな訳でまだ当分の間は車の買い替えは無いな、と言うオハナシでしたw
ディーラーさんマジ申し訳ないっすw

なお今回の車検では何かフェア的なアレで
マグカップとハンドスピナーをゲッツ。
ハンドスピナーは電飾付きで、回すとフリッカーよろしく
文字や絵が出るスグレモノなのですが……

IMG_8662.jpg

ウチでは勿論こうなります。楽しんでいるようで何よりw
猫の鼻息は
IMG_8653.jpg

意外と荒い。
最近の傘は……
IMG_8646.jpg

レジスト付きらしい。
Yakitori therapy
IMG_8639.jpg

癒し効果抜群!
大層
IMG_8633.jpg

気に入ったようです、新キャットタワー
監査アーッ!
IMG_8630.jpg

そんな怒号飛び交うカードゲーム
「NOT MY FAULT ! 俺のせいじゃない!」がなかなか面白い件。

IMG_8631.jpg

しかし説明文が実にきな臭い……
きな臭い上に何だか妙に身につまされる……

た、多分気のせいだ!

えー、基本はダウトとかと同じいわゆるブラフゲーム。
ウソ吐いて相手を陥れてほくそ笑むと言う底意地の悪いアレですw

IMG_8627.jpg

基本的な遊び方は簡単。
順番決めたらそこから時計回りに山札を1枚引き、
そこに描かれている数字(プロジェクトの進捗度 0~6)を自分だけ確認した後……

IMG_8626.jpg

この「マイルストーンカード」の上に示して行きます。(トークンとか置いて)
で、ここで幾つか、このゲーム特有のルールがあります。

1.進捗度は大きかろうが小さかろうがウソ吐いて宣言しておk。

ブラフゲームだからね!

2.ただし申告して良いのはマイルストーン以上の数字。

これがちょっと分かりにくいんですが、マイルストーンカードに描かれてる
「5」「8」「12」「17」「23」「30」がそれぞれのマイルストーンです。

例えば今進捗度が「13」の場合、次のプレイヤーはどんな数字を引こうが
「17」以上を申告しなくちゃいけません。

でもそんなの無理!絶対ウソばれるッ!
と確信する時もあると思われます。そんな時は……

3.戒告カードを使えばマイルストーン以外の数字を1回だけ宣言出来る。

IMG_8625.jpg

これが戒告カード。
コレを使えば先程の例で言えば「14」とか「16」とか言える訳です。

こうしてウソが積み上がって行く訳ですが
本当の進捗がマイルストーンカードの進捗より少ないと確信した時ッ!

4.「監査」を宣言する。

監査を宣言すると全員の伏せカードをオープンして数字を合計。

IMG_8629.jpg

ここで誰が進捗を誤魔化してたか分かる訳です。

で、「実際の進捗>マイルストーンカードの進捗」なら宣言者の負け
「実際の進捗≦マイルストーンカードの進捗」なら宣言者の右隣のプレイヤーが負け

直前まで仕事(?)してた人間に全責任(負け)が及ぶとか
現実に則し過ぎてて胸が痛い……

IMG_8628.jpg

で、負けるとこの「停職カード」をゲット。
2枚獲得で目出度く脱落です。

なお、順調(?)にプロジェクトが進み30まで行った場合は自動で監査となり
30を宣言したプレイヤーが独り勝ちするか停職を貰うかになります。
(勝敗の条件は前述通り)

そんな訳で説明すると結構長い上に分かり辛い感満載な訳ですが
「数手前のプレイヤーのウソが自分を陥れるかも……?」
と言う疑心暗鬼感がハンパなく燃えますw

あと進捗少ないにも関わらず
「プロジェクトハキワメテジュンチョウデス」とか言って
マイルストーン通りにトークン進めるの、とても後ろ暗くて良いですwww

あれ……手のひらに嫌な汗ががが(屍